質を向上させるコンプライアンス研修の資料作成方法を解説
コンプライアンス研修は、社員のコンプライアンス意識を高めるために大変重要な社内研修です。
しかし、質を向上させるコンプライアンス研修の資料は、正しい手順で作成しないと、仕事に活かせません。
今回は、研修の成果を最大限に引き出し、質を向上させる資料作成のポイントを具体的に解説するとともに、コンプライアンス遵守に大切な反社チェックも紹介します。
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目次[非表示]
- 1.コンプライアンス研修の目的
- 1.1.コンプライアンス研修に役立つ情報の集め方
- 1.1.1.社内報告
- 1.1.2.コンプライアンス関連の書籍
- 1.1.3.危機管理コンサルタント
- 1.1.4.ネットからの情報
- 1.2.コンプライアンス研修を成功させるコツ
- 1.2.1.参加型の研修にする
- 1.2.2.社員にアンケートを実施
- 1.2.3.自社に当てはめて伝える
- 1.2.4.要点をシンプルにまとめる
- 2.コンプライアンス研修の資料作成で押さえたい要素とは
- 2.1.コンプライアンス遵守へのモチベーション
- 2.2.関係する法令の解説
- 2.3.具体的な事例の紹介
- 2.4.自社で想定される事例
- 2.5.コンプライアンス違反による被害の認識
- 2.6.個人が行うべき対策
- 2.7.管理者として行うべき施策
- 3.コンプライアンス研修の資料作成のコツ
- 3.1.法令や事例別でまとめる
- 3.2.視覚教材を活用する
- 3.3.参加を促す質問を追加する
- 4.コンプライアンス遵守に必要な反社チェック・コンプライアンスチェックとは
- 5.まとめ
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コンプライアンス研修の目的
コンプライアンス研修の目的は、社員にコンプライアンス意識を浸透・定着させることです。
具体的な目的は、次の3つです。
- 法令や社内ルールを再認識する
- 社会人の基本的なルールを身に付ける
- コンプライアンス違反による会社に与えるリスクを知る
コンプライアンス研修の目的を理解し、社員が他人事ととらえず、当事者意識を持って行動するような実践可能な資料作成が求められます。
関連記事:コンプライアンス研修の目的と内容 テーマ別事例や実施方法を解説
コンプライアンス研修に役立つ情報の集め方
コンプライアンス研修に役立つ情報の集め方は、いくつかのポイントを押さえておけば、実用的で効果的な資料が作成できます。
特に日々の仕事に関わりが深い有益な情報を集めることが、コンプライアンス研修の資料作成の第一歩です。
社内報告
社内報告は、社員の身近で実際に起こった生の情報を収集できます。
自社の事業活動をベースにしたコンプライアンス研修は、受講者がイメージしやすく、理解が深まります。
社内報告を通じて、仕事と関係性の高い法律の整備や社内のコンプライアンス理念と照らし合わせるなど、積極的な情報収集は、受講者が情報共有しやすい利点があるのです。
コンプライアンス関連の書籍
コンプライアンス関連の書籍から情報収集する方法も研修に役立ちます。
コンプライアンスに特化した書籍は、業種別に事例が掲載されていることが多く、自社の事業活動に合致した事例が見つかりやすいという利点があります。
特に実例をもとに法律や危機管理の専門家が執筆、監修した書籍は、法律違反や対応方法などが具体的に記載されているため、受講者にとって効果的な研修資料となるでしょう。
関連記事:コンプライアンスとは?わかりやすく・簡単に意味や使い方を解説
危機管理コンサルタント
危機管理コンサルタントにコンプライアンス研修の内容について相談し、アドバイスを得る方法もあります。
第三者の立場で、自社のリスク分析や同業他社のコンプライアンス違反事例から、実践的なアドバイスを受けることで、実務に沿った研修ができます。
また、研修の講師として招くことができれば、専門的な立場から、自社の課題を掘り下げた充実した内容の研修になるでしょう。
ネットからの情報
ネットからの情報を研修に活用する方法もあります。
ニュースで取り上げられた企業の不祥事記事も社員から注目されやすいため、有意義な情報になります。
一方、収集に有効なネット情報ですが、個人的な見解で根拠がないものも存在するため、正確でしっかりとした根拠に基づく情報か精査した上で使用しなければなりません。
関連記事:コンプライアンス違反の罰則とは 起こさないための対策と事例を詳しく解説
コンプライアンス研修を成功させるコツ
コンプライアンス研修さえ行えば、コンプライアンス違反が減るというものではありません。
また、受講者にコンプライアンス意識を浸透させる具体的な研修体系を構築しないと効果は期待できません。
ここでは、コンプライアンス研修を成功させるコツを紹介します。
参加型の研修にする
講義だけの研修に比べ、参加型の研修にすることで、コンプライアンスの意識は一層高まります。
受講者を一定の人数にグループ割けし、グループ毎にコンプライアンス違反事例を提示し、討議することで習熟度は格段に上がります。
違反事例は、受講者が担当する仕事に合わせたテーマを抽出しておくことが必要です。
ここで注意したいのは、討議に活用する違反事例に対して、原因や対策を明確にすることが大切です。
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社員にアンケートを実施
研修を始める前に、受講者にアンケートを実施することも効果的です。
コンプライアンス意識や会社の問題点などを事前に把握しておけば、実務に合った研修内容が盛り込めるため、より深い知識の付与が期待できます。
特にアンケート結果を研修中に発表すれば、受講者の気づきにつながり、職場でもコンプライアンスを意識した活動に水平展開できるでしょう。
自社に当てはめて伝える
研修で活用する事例や想定されるリスクは、受講者がイメージしやすいように自社に当てはめて伝えると、受講者の興味を引き、さらに効果は高まります。
特に同業他社の事例が自社で起こる場合を想定した事例であれば、課題やリスクの回避方法などが具体的に抽出でき、自社の現状との乖離を防止できます。
また、具体性のある事例は、実用的な研修となり、議論も活発化しやすいでしょう。
要点をシンプルにまとめる
研修の最後は、講義や討議内容の要点をシンプルにまとめる時間が必要です。
基本となる法令や社内ルールの要点を具体的に絞り、箇条書きで整理、紹介すれば、受講者が実務で行動を起こすきっかけとなります。
特に自社の事業活動と関連性の深い法令やコンプライアンス遵守となる社内ルールをまとめ、要点として整理すれば、法令の改正など最新の情報にアップデートできる利点もあります。
コンプライアンス研修の資料作成で押さえたい要素とは
コンプライアンス研修の資料作成で押さえたい要素としては、収集した情報を理解しやすいようにステップを踏んで作成することが大切です。
コンプライアンス違反による周囲に与える影響の大きさや違反事例、法令などを関連付けしながら、理解しやすい体系をイメージすることも大切です。
コンプライアンス遵守へのモチベーション
コンプライアンス遵守のモチベーションを維持するには、受講者がコンプライアンスを徹底する意識を持ち続けなければなりません。
わずかな気のゆるみによるコンプライアンス違反でも、社会から責任を問われ、会社の信頼が失墜する事態にもなりかねません。
コンプライアンス遵守を掲げるだけでなく、受講者にコンプライアンス違反の重大性を明確に伝えることが大切です。
関連記事:企業イメージをアップさせるコンプライアンス遵守を解説
関係する法令の解説
自社の事業活動に関係する法令の解説も大切な要素です。
法令を意識し振り返る機会がないと、ルールに基づく正しい仕事と認識されず、独自の慣行が横行します。
法令や社内ルールを再認識する機会を持つことで、仕事と紐づけしている法令を理解し、乖離していないかチェックする必要があります。
また法令の名称だけでなく、範囲や罰則なども付け加えて解説すれば、より効果的です。
具体的な事例の紹介
具体的な事例を紹介すれば、会社に属する以上は他人事ではないという認識が持てるようになります。
特に同じ業種の事例を紹介すれば、コンプライアンス違反の根拠となる法令違反の内容など学びとなり、イメージもつかみやすくなります。
違反内容が似た事例が多い場合、受講者は危機感を覚え、コンプライアンス遵守の意識を高めるきっかけづくりになるでしょう。
関連記事:コンプライアンス違反とは?事例や法令遵守のための取り組みを解説
自社で想定される事例
自社で想定される事例を研修テーマの1つとして紹介すれば、コンプライアンス違反を未然に防止できる能力の向上が期待できます。
現実に起こりうる課題として受け止めることで、受講者がコンプライアンス違反の判断基準を理解する意欲が高まります。
さらに職種別に事例を分け、グループディスカッションすれば、受講者が職場の上司や同僚と情報を共有でき、チーム全体の意識も向上できるでしょう。
コンプライアンス違反による被害の認識
コンプライアンス違反による被害の認識を持つことで、法令遵守の重要性を改めて見直す機会になります。
会社が支払う賠償金や行政処分など、社会から信用を失うことで、顧客離れ、社員の離職、投資家の離脱など、会社はさまざまな被害を受けます。
またコンプライアンス違反に関わった社員の処分を知るなど、開始者や社員が改めて被害の大きさを認識する機会になるでしょう。
関連記事:コンプライアンス違反の処分とは?企業・社員への処分の内容と対策方法を紹介
個人が行うべき対策
個人が行うべき対策を考えないと、自覚が芽生えず、研修の効果が期待できません。
実務で具体的な行動方針や目標を設定すれば、起こりうるリスクを想定でき、コンプライアンス遵守の認識が高まります。
業務や分野別に事例や法令、チェック方法、リスクに対する対応方法をまとめておくと、受講者が研修の復習に役立つでしょう。
管理者として行うべき施策
一般社員だけでなく、管理者として行うべき施策を網羅しておくことも大切です。
各職場の管理者がリスクを知り、適切な対応を取れば、大きな問題が発生する前に処置できます。
管理者は、過去の事例を参考に日常の仕事がコンプライアンス違反に抵触していないか、チェックや部下の教育などを考える機会になります。
関連記事:企業活動におけるコンプライアンスとは?違反を防ぐ対策についても解説
コンプライアンス研修の資料作成のコツ
コンプライアンス研修の資料作成のコツは、受講者が知識を得るだけでなく、具体性のある行動を起こす意識を持たせる内容にすることです。
研修の内容に興味を持ち、理解を深め、研修後も記憶に残る資料となるよう作成することが大切です。
関連記事:コンプライアンスマニュアルの作成方法 手順や作成例も解説
法令や事例別でまとめる
法令や事例別でまとめると、受講者が理解しやすい研修になります。
会社の事業活動でコンプライアンス違反の可能性が高いと思われる法令をピックアップし、過去の事例と照らし合わせた資料をまとめ、整理しておくのです。
法令と事例を組み合わせることで、研修後も実務において疑義が生じた場合、リスク回避の手段の一助になるでしょう。
視覚教材を活用する
文字だけでなく、視覚教材を活用すれば、イメージがつかみやすくなり、より具体性が増します。
自社で起こりそうな問題行動を題材にした動画を作成し、グループディスカッションを通じて考えをまとめ発表すれば、受講者の理解度も高まります。
講義や資料だけでなく、視覚教材を活用すれば、学ぶ意欲が増すことになるでしょう。
参加を促す質問を追加する
講師による一方的な講義による受け身の研修ではなく、参加を促す質問を追加する受講者参加型研修も効果的です。
講義形式の研修では、受講者自ら考え行動するという本来の目標であるコンプライアンス意識の浸透・定着が達成困難になります。
質問することによって、受講者自ら考える力や集中力が高められ、意義のある研修となるでしょう。
関連記事:コンプライアンスが重要視される理由とは?必要なワケを解説
コンプライアンス遵守に必要な反社チェック・コンプライアンスチェックとは
コンプライアンス遵守に必要な反社チェック・コンプライアンスチェックとは、自社のリスク回避のために大切な対策です。
暴力団や危険な思想を持つ団体など反社会的勢力との関わりを持つと、会社の信用が失墜し、経営基盤が揺らぐなど、大きなリスクを背負います。
反社チェック・コンプライアンスチェックは、コンプライアンス反社会的勢力排除の観点からも欠かせないため、次の方法で事前のチェックが必要です。
- インターネットや新聞紙面による公知情報の検索
- 調査会社や興信所などの専門調査機関に依頼
- 反社データベースの利用
- 警察・暴力団追放センターに相談
インターネット検索はコストが抑えられ手間がかかりませんが、高精度な取引リスクは回避できません。
高コスト、高精度で手間がかかる方法ですが、取引リストを極力抑えるためには、調査専門機関に依頼または反社データベースの利用、疑わしい場合には警察に相談が安心できます。
関連記事:反社チェックを無料で行う方法 ツール利用についても解説
まとめ
コンプライアンス研修で使用する資料は、受講者がコンプライアンス違反の当事者になりうる可能性があることを知るなど、質の高い内容にまとめることが大切です。
積極的に受講する参加型研修とし、実務に直結した情報や事例を盛り込んだ資料を作成し活用すれば、現実的で効果的な研修になるでしょう。
関連記事:コンプライアンスチェックシートの必要性とは?チェックすべき項目を解説
関連記事:反社会的勢力に対応するためのガイドライン 反社チェックの基準とは?